One for All,All for One KB

One for All,All for One

KB
このコラムは、ある50歳手前のオジサンが荒廃した歌謡曲のシングルレコード界に挑んだ記録である。
歌謡曲界において全く無名な曲達が、荒廃の中から健全な精神を培い、
わずか数年で大して知られることもなく好きものにだけ好かれる事を通じて、
その原動力となった「だって好きだからしょうがないじゃ無い」って感じを、
余す事なく文章化したコラムである。
One for All,All for One
私は滝沢賢治(山下真司)。元ラグビー日本代表で、川浜高校ラグビー部監督。
好きな言葉は『One for All,All for One』。
今日は家でブランデー(昔、身体の冷え切った水原(小沢仁志)に呑ませた物の余り)でも飲みながら、
ラグビー以外の唯一の趣味、レコード鑑賞でもしようかと思ったら、
オヤオヤァ知ってる顔がいるなぁ。
One for All,All for One
まずは森田(宮田恭雄)!お前レコード出してたのか!
「ガール」って。
なかなか良いオールディーズポップスじゃないか。
相模一高に109対0で負け、俺はオマエたちを殴った。その時オマエが言った
「悔しいです!」
先生忘れてないぞ、っていうか
「悔しいです!」
だけひとり歩きしてるぞ、森田。もう一回殴るか?

お次は大助(松村雄基)、オマエもか?
オマエもレコード出してるのか。
川浜イチのワルだったお前もレコード出してるのか。
そういえばオマエ、昔からちょいちょい渡哲也の「東京流れ者」歌ってたからな。
「夏のナイフ」、、、ナイフの部分がワルっぽさ残してるのか?
途中に入るセリフが尾崎豊っぽいと思って聞くとセブンティーンズマップに聞こえてきたぞ。

おお、イ、イソップ(高野浩和)、、、
まさかオマエも出してるのか、レコード、、、
どことなく高校サッカーのテーマソング「ふりむくな君は美しい」っぽい曲だな。
懸垂3回も出来ないのにラグビーを愛することでは誰にも負けなかったお前が
脳腫瘍がわかったときに自暴自棄になって言った
「僕ダメです、何よりもトルエンが気持ちよくなってしまっているんです」
ってセリフ、先生今でも覚えてるぞ。そんなオマエもライジングサンのように登ってレコード出してたのか、、
そうか、イソップ。よかったな、イソップゥゥ〜。
One for All,All for One
圭子さん(伊藤かずえ)、君もか、
君はただのレモンの好きな女子高生じゃなかったのか?
君もレコード出してるのか、、、そうか。
「乳姉妹」のテーマソングのカバーか、麻倉未稀のバージョンより先生こっちの方が好きだな。
昔は馬に乗ってよく登場していたけど、最近は愛車の日産シーマを30年ずっと乗り回してるって小耳にはさんだけど、本当なのかい?

嗚呼、、山崎くん(岩崎良美)、
マネージャーとして忙しくしながらも家の家計の足しに牛乳配達までしていた君にレコードを出す時間なんてどこにあったんだ?
しかもラグビーじゃなく野球関係のレコードか、、、
綺麗な顔してるだろ、死んでるんだぜ、、、
って、イソップも喜ぶだろうな。

最後は、せ、せ、節子(岡田奈々)、、、
オマエもレコード出してるのか、、、
手編みのプレゼントなんてもらったことないけど、誰にあげたんだ!節子!せつこぉぉぉお~!!!

その時、賢治は確信した。
結局レコード出してないのは監督の自分だけだと、
そうか所詮俺は「食いしん坊万歳」どまりの男だったのかと、
「One For All 、All For One」
「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」、、、
あれだけ言ってきたのに誰も俺にレコードリリースの声かけてくれないか、、、

その刹那、賢治の心に中学時代の恩師の教えが駆け巡った。

『信じ、待ち、そして許す!』

そうだ、俺だけ食いしん坊どまりのノーリリース男だけど俺はオマエらを

『信じ、待ち、そして許す!』

*オシャンなヤングたちには最初から最後まで何の事だかわけワカメでしょうが、気になる方は
「スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜」
をディグってミソ!
One for All,All for One
最後に伊藤かずえの「Runaway」の原曲はボン・ジョビだからコチラもチェック!
PROFILE
KB
Pepe California http://pepecalifornia.com/
KB https://kb-music.bandcamp.com/
ザ歌謡曲ナイト https://www.mixcloud.com/TheKayokyokuNight/
New Mix https://www.mixcloud.com/TheKayokyokuNight/he-kayokyoku-night-mix-vol12/